カリキュラム
カリキュラム

教育の特色

生き生きと輝いている看護師を育成します。

看護とは「人間関係のプロセス」といわれるように人間を探求する学問でもあります。専門的知識とともに、豊かな教養と人間性が求められます。一人の人間としての自己のあり方が問われるのです。看護はとても深く、魅力のある仕事です。だからこそ、看護師になる道はけっして平坦ではありません。3年間の学校生活で多くの人々と出会い、様々な体験をするでしょう。その中で、学ぶことの楽しさ、人と人とのかかわりの中で自らも学んでいけるすばらしさ、また看護のすばらしさを実感できるはずです。「看護の道」を選んでよかったと思えるはずです。共に学び、充実した3年間を一緒に過ごしましょう。

授業科目一覧

3年間で85科目を系統的・段階的に効率良く学習します。

基礎分野

基礎分野では、生活している人間や社会を理解し、ものごとを論理的にとらえる力を身につけられるよう考慮して科目を設定しています。

専門基礎分野

専門基礎分野では、疾病の成り立ちと回復の促進を系統的に学べるように科目を設定しています。

専門分野

専門分野では、深い専門知識と確かな看護技術を修得します。看護の対象を理解し、人間の健康生活に影響する要因を学びます。さらに、科学的根拠に基づく判断力や人を尊重する倫理的態度を養います。